「今日はボランティア♪」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「被災地でのボランティア体験談 ご報告会」お陰さまで盛況でした♪

<<   作成日時 : 2011/09/12 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。

一昨日の土曜日、このブログでもご紹介していた 「被災地でのボランティア体験談 ご報告会」を、関内の美味しいイタリア料理のお店「ラ・スタジオーネ」さんで開催致しました。

あまりPR期間がなかったこともあり 少人数の集まりでしたが、普段のボランティア活動は休業中(?)のメンバーが このテーマに惹かれて久しぶりに来てくれたり、「ラ・スタジオーネ」さんのファンの方が参加して下さったりして、温かい会話にあふれた会になりました。

当日は、私達の自己紹介代わりに いつもボランティア活動で行っている、アロマを使ったハンドマッサージのデモンストレーションを行いました。 
(余談ですが、この写真を見て アロマテラピーをご存知の方は「えっ」と思われたかも知れませんね・・・それは正解です。普通、精油をブレンドしたマッサージ用のオイルは、ガラスの容器に入れますが、私達はすぐに使用する前提で あえてプラ製の容器を使用しています。いつかこのブログで理由をご説明しますね。)
画像


そして、メインの大船渡でのボランティア体験談です。4月・5月・8月と大船渡に通って、ボランティア活動に参加してきた小泉さんのお話からは、時間の経過とともに変わっていく 大船渡の方々の様子・環境の変化がわかり、身近な人から聞くだけに 参加された方の心に届いたようです。 (小泉さんは優しくて行動力のある人ですが、普段は都内でデスクワークをしている普通のOLさんです。) お話の詳細については、ここではご紹介仕切れないので、またいつか...)

最後に、「ラ・スタジオーネ」さんの特製デザートの時間です。この日のテーマは、被災された方々のことを考えて ささやかでも東北の応援をしようということだったので、オーナー夫人が 東北から取り寄せた麹を使って スペシャル・バージョンのチョコレートケーキを用意して下さいました。濃厚なチョコレートの味に深みとまろやかさが加わった感じで、それはもう止まらなくなる美味しさ...!!! 他の2種類(リンゴとココナッツミルクのセミフレッド、レモンタルト)も心のこもった手作りです。終始会話が弾んだ日でしたが、このデザートが登場した時だけは、皆 写真を撮ったり 食べたり...に夢中で、無口になっていました。
画像


参加して下さった皆様、「何か応援できれば…」と採算抜きでお店を使わせて下さった「ラ・スタジオーネ」さん、そして 今回皆にインスピレーションと“自分なりに出来ること”をする大切さを与えてくれた小泉さん、本当にありがとうございました。会の最後に話したように、私達もささやかでも何か続けて行きましょう...ネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「被災地でのボランティア体験談 ご報告会」お陰さまで盛況でした♪ 「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる