「今日はボランティア♪」

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の活動より --- キーワードは “気長に” です。

<<   作成日時 : 2011/10/01 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます♪
いつも この拙いブログを応援して下さって、ありがとうございます。

あまり面白いこと・皆さんに役立つことは書けないし、仕事が忙しかったりして
なかなか更新できない時もあるのに、ブログの管理ページを見ると 
毎日必ず何名かの方々がちゃんとアクセスして下さっているのです。
それに、時々 “気持ち玉”を頂いたりすると、もうそれは嬉しくて 
気長にお付き合い頂けたら... と思っています。

ところで、今日は 少し真面目にボランティア活動のことを書きますネ。
先週の土曜日(9/24)は 私達の定期的な活動の日で、いつもお世話になっている
港区の高齢者施設(デイサービス)へ 3名のボランティアでうかがいました。

今現在、10数名のボランティア・メンバーと一緒に活動していますが、
全員が毎回参加する訳ではなく、それぞれが自分の都合の良い時に参加する体制にしています。
1〜2人で毎月行う活動より、年に数回参加出来る人が 10〜20人で協力し合う活動を目指したいので。

個々のボランティアにも お家・お仕事の都合や体調があるので、
それぞれが心身ともに良い状態で活動を続ける為にも、無理は禁物だと思うのです。
4年半ほど前に 私を含めごく少数の友人で始めたこの活動ですが、
あのまま2〜3人で毎月活動していたら 1年で息切れしていたかなぁ〜 と。

(そういう意味では ゆる〜い活動ですので、ボランティアをやってみたいけど、
 続けられるかどうか心配な方も、お試しで是非やってみて下さい。
 ただ今、新たなボランティアさんを絶賛大募集中です 
  → indigo-aroma@memoad.jp へメールでご連絡下さいネ。)

施設にうかがったら、まずマッサージ用のオイル等の準備をしてから、
高齢者の方々のいらっしゃるお部屋へ移動します。
24日も高齢者の皆さんは、笑顔で迎えて下さいました。

この日は初めてお会いする方々も 沢山いらっしゃいました。
初めてハンドマッサージを受けて下さる方を担当する時は、ちょっと緊張します。
あまり気持ち良くなかったら、次回 「私は結構です」とおっしゃるかも知れないので。

でも、こちらがあまり緊張していたり 気を遣い過ぎたりすると、
その気持ちが相手に伝わって 高齢者の方も寛げないようなので(←コレは本当です)、
こちらもゆっくり呼吸をしながら 笑顔20%UPで対応するよう心掛けています。

活動を続けていると 顔を覚えて下さって、
ご家族のこと・趣味のこと等を話して下さる方もいらっしゃいますし、
安心なさったのか スースーとお休みになる方も…。

特に、前回まであまり落ち着いて受けて頂けなかった方が、
ハンドマッサージを受けながら 気持ちよく居眠りしていらっしゃる時は、
ボランティア冥利といいますか 心の中でガッツポーズ です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の活動より --- キーワードは “気長に” です。 「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる