「今日はボランティア♪」

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の“やっぺし祭り” Kさんからのご報告 -- 遅れてごめんなさい

<<   作成日時 : 2012/03/02 03:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

お久しぶりです。
前回の更新から、何か月も間があいてしまって 申し訳ありません。にも関わらず、このブログを覗いてくださった方々は 沢山いらっしゃって... 本当に感謝しています。

昨年暮れからプライベートでいろいろあって、ちょっと余裕がありませんでした。
いつもの港区の高齢者の方々の施設でのボランティア活動は、むしろ気分転換にもなるので ウキウキと参加していたのですが、こういう“いつもの”行動をするのが精いっぱいになってしまって・・・。

年末に、大船渡(岩手県)の“やっぺし祭り”に参加してきた ボランティア・メンバーのKさんから、
ご報告と 私達のささやかな応援(親しいメンバーを中心にワンコイン募金をしました)のお礼のメールを頂いていたのに、Upするのをすっかりサボっておりました。
数日前に、Kさんから次の“やっぺし祭り”のご案内が届いたので、「いくら何でも このままでは・・・」と思い、やっとブログに取り組む次第です。

まずは、Kさんのことと12月の“やっぺし祭り”での様子を、ちょこっとご紹介しますネ。

Kさんは、私達のボランティア・チームに参加して、普段は港区での活動に来て下さっている若い女性で アロマセラピストさんです。
昨年の大震災後から、ご縁があって大船渡の復興支援のお祭り“やっぺし祭り”に何度も参加し、被災地にいらっしゃる方々に アロマを使ったハンドマッサージや クラフト(アロマを応用して、マッサージ用のオイルや香りのサシェ、スプレー等を作ること)のミニ体験教室のようなことを提供しています。
震災後のアロマどころではない時期には、いろいろな作業で疲れた方々の肩もみからスタートされたとか・・・。
そんな時期から、現地へ向かう彼女の勇気と行動力にいつも感心してしまうNです

昨年12月の“やっぺし祭り”は、福祉の里という県立の施設の入り口(広間)と屋外で行われ、Kさんのアロマブースではもう1人のボランティアさんと2人で ハンドマッサージとアロマオイル作りを行ったそうです。
4時間ほどのお祭りの間に、30名ほどのお客様がブースに立ち寄って下さり、一時はお待ちになる方がいらっしゃったり、前回・前々回の“やっぺし祭り”から 2回目・3回目に来て下さるリピーターがいらっしゃったり・・・と、とても好評だったとか。
アロマの優しい香りは、理屈抜きで 沢山の方々の心に届いたようです。
画像


次の“やっぺし祭り”が3月18日に開催されるそうです。ささやかながら、アロマ・ブース用の材料をKさんにお届けする準備を始めました。なかなか現地には行けないので、何かしなくては!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。 寒い日が続いていましたが昼間は暖かい太陽の光があり春が近づいている証拠ですね♪ 昨年はラ・スタジオーネにお集まり頂き皆様と出会えて良い一日が過ごすことが出来ました。(感謝) 私に出来ることがありましたら、ご遠慮などせずに、どうぞお気軽に声をかけて頂ければ幸いです。
ご無沙汰しております。
2012/03/15 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の“やっぺし祭り” Kさんからのご報告 -- 遅れてごめんなさい 「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる