「今日はボランティア♪」

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいから続くので... (1)

<<   作成日時 : 2012/09/12 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢者の方々が集まる港区の施設(デイサービス)でのボランティア活動も、訪問先のセンターの皆様のご厚意と素敵なボランティア仲間のお陰で 6年目に入りました

初めてボランティアを始めた頃、私はアロアテラピーの勉強中だったこともあり、生意気にも 学んだことを生かして 多少でも何かのお役に立てれば・・・な〜んて思っていました。でも、実際には、この活動は私にとって、自分が何かをして差し上げる・お手伝いするというより、普段はなかなかお会いできない人生の大先輩に 温かさや考えるヒントを頂きに行く という感じなのです。

例えば、中年世代の私は 数年前まで 高齢の両親や自分自身が年をとるのが無性に怖くて憂鬱だったのですが、活動を通じて とてもチャーミングな高齢者の方々とお会いして 「こういうおばあちゃまを目指せばいいんだ!」と思うようになって以来、目標が出来たというか 年を重ねるのがあまり怖くなくなりました。
嫌がっていても、誰でも年はとりますから...ネ。同じことなら、ポジティブに行こうと♪

また、昨年の東日本大震災の時は、東京に居た私達でさえ 初めて体験する大きな揺れに恐怖を感じましたが、勤務先の机の下で 震えながら思い出したのは、ボランティアでお会いしたおばあちゃまが話して下さった関東大震災のことでした。その方のご両親が大震災を体験された際、頭では 火を消して 避難できるように戸を開けて...と思っても 腰が抜けたようになり全く動けなかったのだそうです。そのお話を聞いていたので、昨年3月11日に 頭が真っ白になりそうだった時も 「まだ大丈夫。私、腰も抜けなかったし、机のところまで歩けたし・・・。」と冷静で居られたように思います。

私達のボランティア・チームのメンバーは、それぞれ家庭や仕事を持つ 普通の女性が殆どです。貴重なお休みの日に 活動に参加するのは、面倒だったり しんどかったりすることもあるハズ。それでも、活動を続けているのは、それぞれが 何かしら魅力や楽しさを感じているからかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいから続くので... (1) 「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる