アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
「今日はボランティア♪」
ブログ紹介
 
 都内の高齢者の方々の施設で、アロマテラピーを使ったハンドマッサージを定期的に行っている、ボランティア・チームのブログです。

 ささやかな活動でも、一人で続けるのは大変。そこで、10名程のメンバーが都合の良い時に参加することにして、チームとして活動を継続しています。

 ものぐさで飽きっぽいNでも続けてしまう、活動の魅力をちょこっとお伝え出来れば…。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
楽しいから続くので... (2)
楽しいから続くので... (2) 少し前まで 暑くてちょっとウンザリしていたのに、 急に涼しくなると 今年の夏も終わっちゃった…と残念に思ったりしませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 01:51
楽しいから続くので... (1)
高齢者の方々が集まる港区の施設(デイサービス)でのボランティア活動も、訪問先のセンターの皆様のご厚意と素敵なボランティア仲間のお陰で 6年目に入りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 03:24
秋のボランティア活動説明会 兼 ハンドマッサージの練習会のお知らせ
しばらくお休みするつもりが、数か月の長期休業?になってしまって 申し訳ありません。 休暇のNY旅行の後、5年ほど勤めた派遣先での仕事の終了、転職活動、新しい派遣先での仕事スタート等いろいろあり、やっと通常モードに戻ってきました。 残暑厳しい時期ですが、お変わりありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 22:31
少しお休みさせて頂きます
少しお休みさせて頂きます 私達のボランティア・チームは、働きながら週末だけ少しボランティア活動を。。。という人が多く、私もその一人です。私事で恐縮ですが、この春は勤務先の年度の変わり目がいつもの年より忙しく、同時期にボランティアの説明会の開催が重なって、なんだか疲れが溜まってしまいました  疲れがとれにくいのは・・・ですネ(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 06:21
3/18のやっぺし祭り 応援のご報告
3/18のやっぺし祭り 応援のご報告 ボランティア・メンバーのKさんは、昨年から何度も 岩手県・大船渡の「やっぺし祭り」(復興を応援するイベント)に参加されています。最初は、アロマどころではない状態で 作業で疲れた方々の肩もみがメインだったこともあったと聞いていますが、回を重ねて 被災地の方々に普段の生活が戻ってきてからは、アロマテラピーを使ったハンドマッサージと アロマを応用したクラフト活動(来場者に何か簡単なものを作って頂くこと)をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 23:19
ボランティア説明会 -- ご参加ありがとうございました♪
3月後半と先週末のボランティアの説明会 兼 ハンドマッサージの練習会は、少人数ながら とても楽しい会になりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 22:09
春からスタートしませんか? --- ボランティア活動説明会 兼 ハンドマッサージ練習会のご案内
こんばんは。 今日は、あの大震災から ちょうど1年 −−− テレビの特別番組を見る度に何かしたいと思うのですが、時々少額の募金したり、このブログでもご紹介している友人のKさんの活動にささやかな応援をするくらいで精一杯 の私です。 被災地の方々のご苦労をテレビで見るだけで 泣き出したくなることがあるので、現地へ行ってもボランティアとしては全く戦力になれそうになくて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 20:28
12月の“やっぺし祭り” Kさんからのご報告 -- 遅れてごめんなさい
12月の“やっぺし祭り” Kさんからのご報告 -- 遅れてごめんなさい お久しぶりです。 前回の更新から、何か月も間があいてしまって 申し訳ありません。にも関わらず、このブログを覗いてくださった方々は 沢山いらっしゃって... 本当に感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/02 03:55
ハンドマッサージの練習会(兼 ボランティア説明会) 受付期間を延長します♪
少し前に、「ボランティア募集中です」というタイトルでご紹介しました、10/15(土)のハンドマッサージの練習会(兼 ボランティア説明会)の受付期間を延長致します。(詳細は、前の記載をご参照下さいネ。) お問い合わせも歓迎です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 04:53
先週の活動より --- キーワードは “気長に” です。
おはようございます♪ いつも この拙いブログを応援して下さって、ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:42
夏の名残り
夏の名残り 近所の児童公園で撮った写真です。 地面に沢山の穴がありますが、この穴が何かわかりますか?   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 01:08
「被災地でのボランティア体験談 ご報告会」お陰さまで盛況でした♪
「被災地でのボランティア体験談 ご報告会」お陰さまで盛況でした♪ おはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 06:40
ボランティア募集中です☆
おはようございます。しばらく更新をサボってしまって、ごめんなさい。今週は、このブログでもご紹介したささやかなイベントの準備があったり、珍しく昼間の仕事が忙しかったり、ちょっと追われる感じでした。。。 (でも、嬉しいことも いろいろあったので またいつかご紹介させて頂きますネ。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 08:04
少し先ですが...
 10月に、「ボランティアをやってみたい」という方の為の 説明会 兼 ハンドマッサージの練習会を開こうと思っています。(詳細は、決まり次第 別途ご紹介させて頂きます。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 06:39
9/10 (土)のイベント 決まりました
 先にこのブログでもお伝えした、ささやかなイベントの詳細が決まりましたので、ご紹介致します。被災地といってもいろいろな状況があるそうなので、あくまでも “一例” ですが、最近大船渡に行ってきたボランティアの体験談を聴いて、いっしょに考えましょう という会です。会場は、関内駅近くの素敵なイタリアンのお店で、美味しいスイーツもご用意下さいます。お茶の時間にちょっと楽しむつもりで お気軽にご参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 07:51
大船渡 “やっぺし祭り”でのボランティア体験談を聴く会
 私たちのボランティア仲間の一人は、震災の後 岩手県大船渡の“やっぺし祭り”という地元の皆さんを応援するイベントに何度も通って、そこでもボランティア活動をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 01:34
小さなこと
 数年前から、港区にある高齢者の方向けの施設(デイサービス)に月に1度程度うかがって、アロマテラピーを使ったハンド・マッサージをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 00:37
ちょっとトリップ
ちょっとトリップ  今日は、曇り空。でも、蒸し暑かったですネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 00:23
「ボランティア」は大変?
 「ボランティア」と言うと、とても難しく 大変で、特別なことをするようなイメージをお持ちになる方が、いらっしゃるかも知れませんネ。最近では、震災後の被災地でがれきの撤去作業を手伝ったり、大きなお鍋で炊き出しをしたりしているボランティアの方々の力強い映像が、テレビ等で紹介されました。余震が多く交通手段もない時期から被災地に駆けつけて、過酷な環境の中 誰かの生活を助ける為に働くなんて... 。私は、頭が下がる思いで拝見していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 05:41

月別リンク

「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる