「今日はボランティア♪」

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいから続くので... (2)

<<   作成日時 : 2012/09/28 01:51  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前まで 暑くてちょっとウンザリしていたのに、
急に涼しくなると 今年の夏も終わっちゃった…と残念に思ったりしませんか?

寒いのが苦手で冬は動けなくる 体質のせい、私は毎年この時期になると
「暑い内に○○に旅行へ行っておけば良かった」、「今年こそ、甘味屋さんの本格的なかき氷を食べたかった」、「評判の冷やし担担麺も食べ損なった」等々と アレコレ後悔します。(ほぼ食べ物)

暑い時期には、エスニック料理も外せません。
ということで、少し前のことですが ベトナム料理屋さんでの 
ボランティア・メンバーのごはん会の様子をちょっとご紹介します。

ボランティア・チームのメンバーは 現在10数名いるのですが、
普段の活動に参加するのは 1回につき4〜5名ずつなので(受け入れ側の施設のスペースの問題もあり)、
タイミングが合わないと お互いに何か月・何年も顔を合わさないメンバーもいるのです。
そこで、原則 夏・冬の年2回くらい 任意参加のごはん会を開いて、
都合の良い人 みんなで集まって 楽しんでいます。

今回は、7月末の暑い日に 恵比寿のベトナム料理屋さんのランチに集まりました。
床にクッションを並べた席に 靴を脱いで案内され、集まった7名はゆったり女子会モードです。
(注:男性のボランティアメンバーも居ますが、ほぼ女子です。)

ベトナム料理は、ヘルシーで 味付けも優しくて いいですネ〜。
「今日は時間もあるから...」と 全員ちょっと贅沢なランチコースを頼むことにしました。
生春巻き等の前菜に お肉かお魚のメインのお料理、その上 フォーと食後のプチデザートまで。
見た目も綺麗なお料理なので、写真撮影をしてから頂きます。

画像


フォーが出される頃には、お腹も少し落ち着いてきましたが、
活動のことアロマのことや 仕事や家族のこと等々 話しながら、ずっと食べてます。
女性が大勢集まると めんど臭いこともありそう、と当初は覚悟していたのですが、
このメンバーは本当に気持ちのいい人ばかり。杞憂でした。

画像


今回は、最近活動に加わったばかりの新しいメンバーが2人も ごはん会に参加してくれたので、
「最初に施設に行った時はどうだった?」と お約束の質問をしたり、
他のメンバーが 活動を始めた頃のことを話してくれたり・・・。
“オジサン”ポジションの私としては、自分が会話に参加している時より、
皆が楽しそうに話したり 食べたりして笑っているのをぼ〜っと眺めている時の方が 幸せだったりして。
(年をとったということでしょうね。)

こうして、まったりした時間は過ぎてゆき、美しかったベトナム料理も最後は・・・

画像


ごちそう様でした! また、皆でごはんしましょう〜


P.S. エスニック料理と言えば、今、“シャワルマ”も気になってます。東京でも食べられるでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいから続くので... (2) 「今日はボランティア♪」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる